あ・し・たクラブ

ASHITA CLUB

あ・し・たクラブ南柏 実施報告

2019年12月2日実施報告

画像

[運動講座] 全身ストレッチ体操

本日は雨だった為、いつもの半分ほどの人数となりました。
それでも、日頃から運動を続けることによって、雨でも外に出よう!
運動しよう!とする方が増えたと思います。
また、最近南柏での手芸講座が減ったような・・・とのお声もあり、
いつもは南柏だけ参加している方が、柏に行ってみようかな!と
おっしゃっていました。本日はストレッチでも、ウォーミングアップに
効果的なダイナミックストレッチを教わりました。
ダイナミック・ストレッチは、動的ストレッチという意味です。
動きの中で腕や足などをいろいろな方向に回すことで、
関節の可動域を広げるストレッチ方法です。今日は腕の
ストレッチを中心に行いましたが、この体操で肩まわりの
関節の動きがよくなるそうです。また、この動的ストレッチは、
けが予防やパフォーマンスの向上効果が期待できます。 
逆にスタティック(静的)ストレッチは、運動後のクールダウンと
して行うのが望ましいと教わりました。

画像

[第2講座]交流講座 [アロマワックスバー製作]

パラフィンワックスとアロマオイルを使って、
アロマワックスバーを作りました。アロマワックスバーは、
火を使わなくてもアロマの香りを楽しめるもので、今回
は防虫効果のあるレモングラスとシトロネラのアロマを使用しました。
造花や小さい松ぼっくりなどを使用し、金色のラメを入れることで
クリスマスにも飾ってもらえるようなものが出来上がりました。
ワックスは湯せんで溶かすことが出来るので、おうちでも安全に
作ることができると伝えたところ、また作ってみようかなと
いった声もありました。アロマはたくさんの種類と効能があるので、
違うものを使っても楽しめると思います。
どんなふうに飾り付けようかな、こうしたらいいんじゃない?など、
受講者様同士で交流する場面も見られました。
楽しかったと言ってもらえたので良かったです。

2019年12月16日実施報告

画像

[運動講座] 膝痛腰痛予防体操

40名の参加者で南柏も満員御礼でした。
今日は2人一組になり、インナーマッスルを鍛える運動を行いました。
椅子に座り胸の前で腕を組み、骨盤を後傾にした状態で、
もう一人の方が肩を前後左右に細かく揺らし、その揺れに耐えるように
お腹に力を入れます。家で一人の時は、少し重いものを抱いて、
自分で体を動かすと良いとのこと。また、日常の生活の中で
電車に乗るときに立ったまま揺れに耐えてみたり、〇〇しながら
体操を見つけてみると良いとのお話がありました。
最後は、立ちながら足を前後に開き重心を前に出した足の母指球に置き、
後ろ足を伸ばす運動をしました。これはお尻を鍛えられるそうです。
座りながらの体操は、一か所に効果があることが多いですが、
立って行うと全身の様々な箇所に負荷がかかるとのこと。
※第二講座終了時に、アンケートを行いました。

画像

[第2講座]管理栄養士講座 [冷え性対策をしよう]

冷え性対策についてお話させていただきました。
寒いこの時期冷え性でお困りの方も多く、冷え性の原因は
どっちか〇×クイズのときは真剣に考えてくださり、
正解したときはとても嬉しそうにしておりました。
体をあたためる食品の紹介の際は、自分がよく冬に
食べている食材は体をあたためるものかと質問をいただき、
紹介した食品に興味を持ってくださりました。
自分がどのくらい冷え性なのかセルフチェックを行った際は、
該当する項目数が少ない方は嬉しそうに、多い方は思ったより
数が多いそうで驚いていました。冷え性対策ストレッチは
みなさん楽しそうに行っていました。
冷え性の対策になるレシピもお配りし、ちょっとした工夫で
対策ができるお話もさせていただきました。