あ・し・たクラブ

ASHITA CLUB

あ・し・たクラブ南柏 実施報告

2019年10月7日実施報告

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[運動講座] 膝痛腰痛予防体操

昨日の健康まつりに来てくださった方々に楽しかったですと
言葉を頂きました。本日は新規も2名ありました。
来月の歩き愛ですイベントの紹介チラシも配布しました。
体は、姿勢や癖により左右のバランスが違うので、
ストレッチ時に曲がりずらい方は少しずつ伸ばしたり
ほぐしたりして整えましょうとのこと。
立ったまま前屈をした時に、背骨にしっかりカーブがあるのが
理想で、平な人は腹筋が弱いので、丹田を意識して
お腹を凹ます感じで腹筋を鍛えましょうと指導がありました。
また、座ったまま足を延ばし上げ下げする方法で皆で腹筋運動をしました。

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[第2講座]管理栄養士講座 [食品表示と甘味料のお話]

普段食べている食品の表示や、食品の分類、
含まれる甘味料についてお話させていただきました。
時々クイズを出題しながら終始和やかなムードで進めることが
できました。特に賞味期限と消費期限についてのクイズでは
みなさん真剣に考えてくださいました。
また、食品の分類については詳しく説明させていただき、
漢字が多い分野でしたのでみなさん少々お疲れ様のようでした。
しかし、クイズになると真剣に考えてくださり、外れた方は
残念そうにしており、楽しんで参加していただけたと思います。
最後に試食とお土産にマービーのジャムとラカントの飴を
プレゼントさせていただき、ハーブランド薬局本店で
取り扱いのあるトクホ、機能性表示食品、栄養機能食品や
甘味料についても紹介させていただきました。

2019年10月28日実施報告

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[運動講座] 筋力アップ体操

冒頭で、11月17日開催予定の『柏歩き愛です』のイベントに
ついての紹介をしました。本日1名の申し込みがあり、
他2~3名も前向きに予定調整しますと言ってくださいました。
また、先日の健康まつりに来てあしたクラブを知った方が
2名新規で参加ありました。
筋肉は、伸縮を繰り返しており繰り返す柔軟性が
大切とのこと。ストレッチで伸ばし柔らかくなった筋肉は
筋トレで鍛えて固くしてあげること。腹筋を鍛える時には、
腹腔内圧を高める為に肛門を閉めることが効果的。
椅子の後ろに立ち、10センチ足幅(座骨の間隔と同じの為、
足が真っすぐに下に降りる)を開き、かかとを上げる
→母指球で立つ→ふくらはぎに力を入れる→
内ももに力を入れる→肛門を閉める、を繰り返し行い
腹筋&腹腔内圧のトレーニングをしました。
だいぶ涼しくなってきましたが、血流が上がり、
途中から暑くなっている方が多かったです。

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[第2講座]交流講座 [身体に良いツボとツボ押しのコツ]

約60分の講座となりました。
初めに「からだ元気治療院」の説明から入り、
体に痛む所、気になる所に効き目のあるツボを
レクチャーをしながら御紹介した後、最後に治療院考案の
「かしわ踊りver.ツボ体操」を参加者と共に行って、
終了となる流れでした。世界保健機構(WHO)で認定されている
ツボが365個以上ある事をお伝えすると驚かれておりましたが、
中でも①下肢のむくみや冷え性に効果のある「足三里(あしさんり)」
②便秘気味の方に効果のある「中脘(ちゅうかん)・手三里(てさんり)」
③肩こりに効果のある「肩井(けんせい)」
の3つに関しては熱心に聞き入られておりました。