NOTICE IN WRITING

ハーブランド薬局をご利用の皆様へ

保険薬局及び保険薬剤師療養担当規則等において、厚生労働大臣が定める事項を掲載いたします。

当薬局で取扱いのある医療保険及び公費負担医療について

• 健康保険法に基づく保険薬局としての指定 
• 生活保護法に基づく指定(医療・介護) 
• 中国残留邦人等に関する法律に基づく指定 
• 児童福祉法に基づく指定 
• 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定(育成医療・更生医療・精神通院医療) 
• 労働者災害補償保険法に基づく指定 
• 公害健康被害の補償等に関する法律に基づく指定 
• 原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律に基づく指定 
• 難病の患者に対する医療等に関する法律に基づく指定 
• 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく指定 
• 肝炎治療特別促進事業に係る医療費に基づく指定 
• 石綿による健康被害の救済に関する法律に基づく指定 

調剤管理料(全店舗)

患者さまやご家族から伺った投薬歴や副作用・アレルギーの有無、服薬の状況、お薬手帳の情報、医薬品リスク管理計画(RMP)などをもとに、薬剤師が薬学的に分析・評価を行います。
その上で、患者さま一人ひとりに適した薬剤服用歴の記録や必要な薬学的管理を実施しています。
必要に応じ、処方内容について医師へ提案を行うこともあります。

服薬管理指導料(全店舗)

患者さまごとに作成した薬剤服用歴をもとに、処方されたお薬に重複や相互作用、アレルギーのリスクがないかを確認しています。その上で、薬剤情報提供文書を用いて、お薬の正しい服用方法や注意点についてご説明しています。
また、お薬をお渡しする際には、患者さまの服薬状況や体調の変化、残薬の有無などを確認しながら、適切にお薬を使用していただくために必要な情報を丁寧にお伝えしています。
薬をお渡しした後も、服薬中の体調の変化や服薬状況について継続的に確認を行い、必要に応じて追加の説明やアドバイスを実施しています。

調剤基本料

○下記店舗は調剤基本料1の施設基準に適合する薬局です。 
 (柏3丁目店・沼南店・中央店・松戸店・東松戸店・セントラルパーク店・南柏店・三ツ葉店) 
○下記店舗は調剤基本料3のロの施設基準に適合する薬局です。 
 (本店) 

後発医薬品調剤体制加算

○下記店舗は後発医薬品調剤体制加算3の施設基準(直近3か月の後発医薬品の数量割合90%以上)に適合する薬局です。 
 (本店・柏3丁目店・沼南店・中央店・松戸店・東松戸店・セントラルパーク店・南柏店) 
○下記店舗は後発医薬品調剤体制加算2の施設基準(直近3か月の後発医薬品の数量割合85%以上)に適合する薬局です。 
 (三ツ葉店) 
当薬局では、後発医薬品の調剤を積極的に行っております。 
後発医薬品を希望される患者様はスタッフにお申し出下さい。 
※処方箋記載のジェネリック医薬品から先発医薬品へ変更する場合には、処方医の許可が必要な場合がございます。
必ずしも全ての医薬品が変更できるとは限りませんのでご了承下さい。 
 

地域支援体制加算

○下記店舗は地域支援体制加算2の施設基準に適合する薬局です。 
(柏3丁目店・沼南店・中央店・松戸店・東松戸店・セントラルパーク店・南柏店・三ツ葉店) 
○下記店舗は地域支援体制加算3の施設基準に適合する薬局です。 
(本店) 
全店舗、以下の基準を満たし地域支援体制を算定しております。 
• 1200品目以上の医薬品の備蓄 
• 他の保険薬局に対する在庫状況の共有・医薬品の融通 
• 医療材料・衛生材料の供給体制 
• 麻薬小売業者の免許 
• 集中率85%以上の場合、後発医薬品の調剤割合が50%以上 
• 当薬局で取り扱う医薬品にかかる情報提供に関する体制 
• 診療所・病院・訪問看護ステーションと連携体制 
• 保険医療・福祉サービス担当者との連携体制 
• 在宅患者に対する薬学管理・指導の実績(薬局あたり年24回以上) 
• 在宅訪問に関する届出・研修の実施・計画書の様式の整備・掲示等 
• 医薬品医療機器情報配信サービスの登録・情報収集 
• プレアボイド事例の把握・収集に関する取り組み 
• 副作用報告に関する手順書の作成・報告体制の整備 
• かかりつけ薬剤師指導料等に係る届出 
• 管理薬剤師の実務経験(薬局勤務経験5年以上、同一の保険薬局に週32時間以上勤務かつ1年以上在籍) 
• 薬学的管理指導に必要な体制・機能の整備(研修計画・受講等) 
• 患者のプライバシーに配慮した服薬指導を実施する体制 
• 要指導医薬品・一般用医薬品の販売(48薬効群)・緊急避妊薬の備蓄 
• 健康相談の取り組み 
• 敷地内禁煙・喫煙器具やタバコの販売の禁止 

連携強化加算(全店舗)

当薬局は以下の基準に適合する薬局です。 
(1) 都道府県知事より第二種協定指定医療機関の指定を受けていること 
(2) 感染症対応に係る当該保険薬局の保険薬剤師に対する研修、訓練を年1回以上実施 
(3) 個人防護具を備蓄 
(4) 新型インフルエンザ等感染症等の発生時等において、要指導医薬品及び一般用医薬品の提供、感染症に係る体外診断用医薬品(検査キット)の提供、マスク等の感染症対応に必要な衛生材料等の提供ができる体制を新型インフルエンザ等感染症等の発生等がないときから整備し、これらを提供している 
(5) 自治体等からの要請により、避難所・救護所における医薬品の供給又は調剤所の設置に係る人員派遣等の協力等を行う体制が整備 
(6) 災害対応に係る当該保険薬局の保険薬剤師に対する研修、訓練を年1回以上実施 
(7) 災害や新興感染症発生時における薬局の体制や対応について、それぞれの状況に応じた手順書等の作成 
(8) 情報通信機器等を用いた服薬指導を行う体制が整備されていること 
(9) 要指導医薬品及び一般用医薬品の販売、検査キット(体外診断用医薬品)の取扱い 

医療DX推進体制整備加算(全店舗)

当薬局は以下の基準に適合する薬局です。 
・ オンラインによる調剤報酬の請求 
・ オンライン資格確認を行う体制・活用 
・ 電子処方箋により調剤する体制 
・ 電子薬歴による薬剤服用歴の管理体制 
・ 電子カルテ情報共有サービスにより診療時情報を活用する体制 
・ マイナ保険証の利用率が一定割合以上 
・ 医療DX推進の体制に関する掲示 
・ サイバーセキュリティの確保のために必要な措置 

在宅薬学総合体制加算

○下記店舗は在宅薬学総合体制加算1の施設基準に適合する薬局です。 
(本店・沼南店・中央店・松戸店・東松戸店・三ツ葉店) 
○下記店舗は在宅薬学総合体制加算1の施設基準に適合する薬局です。 
(柏3丁目店・セントラルパーク店・南柏店) 
当薬局は以下の基準を満たし在宅薬学総合体制加算を算定しております。 
・ 在宅患者訪問薬剤管理指導を行う旨の届出 
・ 在宅患者に対する薬学管理及び指導の実績(年 24 回以上) 
・ 緊急時等の開局時間以外の時間における在宅業務に対応できる体制(在宅協力薬局との連携を含む)及び周知 
・ 在宅業務に必要な研修計画の実施、外部の学術研修の受講 
・ 医療材料・衛生材料の供給体制 
・ 麻薬小売業者免許の取得 
※加算2の場合は下記追加 
・アまたはイのいずれか 
 ア、 ターミナルケアに対する体制(医療用麻薬備蓄かつ無菌調製の設備) 
 イ、小児在宅患者に対する体制(薬学管理・指導の実績が年6回以上) 
・2名以上の保険薬剤師が勤務し、開局時間中は、常態として調剤応需の体制をとっている。 
・かかりつけ薬剤師指導料・かかりつけ薬剤師包括管理料の算定回数の合計が24回以上 
・高度管理医療機器の販売業の許可 

無菌製剤処理加算

(松戸店・東松戸店・セントラルパーク店・南柏店・三ツ葉店) 
当薬局は2人以上の薬剤師(1名以上が常勤の保険薬剤師)が勤務し、クリーンベンチを備えている薬局または共同利用を実施する薬局です。
注射等の無菌的な調剤を行う際に算定いたします。  

在宅患者医療用麻薬持続注射療法加算(全店舗)

当薬局は麻薬小売業者の許可及び高度管理医療機器等の販売の許可を受けています。
医療用麻薬持続注射療法が行われている在宅患者に対して、注入ポンプによる麻薬の使用など在宅での療養の状況に応じた薬学的管理及び指導を行います。

在宅中心静脈栄養法加算(全店舗)

当薬局は高度管理医療機器等の販売の許可を受けています。
在宅中心静脈栄養法が行われている患者に対して、輸液セットを用いた中心静脈栄養法用輸液等の薬剤の使用など在宅での療養の状況に応じた薬学的管理及び指導を行います。

かかりつけ薬剤師指導料及びかかりつけ薬剤師包括管理料(全店舗)

当薬局には以下の基準を満たすかかりつけ薬剤師が在籍しています。 
・ 保険薬剤師の経験3年以上 
・ 週 32 時間以上の勤務 
・ 当薬局へ 1 年以上の在籍 
・ 研修認定薬剤師の取得 
・ 医療に係る地域活動の取組への参画 
患者さまの「かかりつけ薬剤師」として、安心して薬を使用していただけるよう、複数の医療機関にかかった場合でも処方箋をまとめて受け付けることで、使用している薬の情報を一元的・継続的に把握し、薬の飲み合わせの確認や説明を行います。 

特定薬剤管理指導加算2

(本店・柏3丁目店・沼南店・松戸店・東松戸店・南柏店) 
当薬局は以下の基準に適合する薬局です。 
・ 保険薬剤師の経験 5 年以上の薬剤師が勤務 
・ 患者のプライバシーに配慮した服薬指導を実施する体制 
・ 麻薬小売業者免許の取得 
・ 医療機関が実施する化学療法に係る研修会への参加(年 1 回以上) 
当薬局では、抗がん剤注射による治療を行う患者さまに対して、治療内容を把握し処方医との連携のもと、副作用の確認等のフォローアップを行います。 

在宅患者訪問薬剤管理指導料(医療保険の方)・居宅療養管理指導費及び介護予防居宅療養管理指導費(介護保険の方)(全店舗)

在宅にて療養中で通院が困難な場合、調剤後にご自宅を訪問し薬剤服薬指導および管理のお手伝いをさせていただくことができます。その際に算定いたします。
なお、医師の了解と指示が必要となりますので、事前にご相談ください。

時間外等加算(時間外・休日・深夜)(全店舗)

当薬局では休日、夜間を含む開局時間外であっても調剤および在宅医療業務に対応できる体制を整えております。
緊急を要する場合は、各店舗へお電話をお願いします。(時間外転送)
営業時間外の調剤につきましては、お時間がかかる場合があります。
また、時間外・休日・深夜加算が発生いたしますのでご了承下さい。 
・時間外加算;基礎額の100% 
・深夜加算;基礎額の200% 
・休日加算;基礎額の140% 

夜間・休日等加算(全店舗)

平日19:00から閉店まで、土曜日13:00から閉店まで、日曜日・祝日・年末年始(12/29~1/3)の終日に算定いたします。

医療情報取得加算(全店舗)

当薬局では、オンライン資格確認システムを導入しております。
患者さまにご同意いただいたうえで、診療歴や服用薬、特定健診の結果などの診療に必要な情報を同システムを通じて確認・活用し、適切な調剤を行っております。
また、マイナンバーカードの健康保険証利用の推進や、電子処方箋・電子カルテ情報の共有サービスなど、デジタル化による医療の質の向上にも積極的に取り組んでおります。

「個別の調剤報酬算定項目の分かる明細書」の発行について

当薬局では、医療の透明化や患者さまへの情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に処方された薬剤の薬価や調剤報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行いたします。
医療費の自己負担がない公費負担医療の方につきましても、ご希望があれば明細書を無料で発行いたします。
明細書には、調剤に使用されたお薬の名前や服用量などが記載されております。
ご家族など代理の方が会計される場合も、同様の明細書をお渡しすることになりますので、明細書の発行を希望されない場合は、お手数ですが会計時にお知らせください。

療養の給付と直接関係のないサービス等の取扱いについて

・必要に応じて薬剤の容器代をいただくことがございます。 
・患者さまの都合やご希望によるお薬の郵送等につきましては、原則患者さまのご負担となります。 
・一包化については医師の指示があった場合に限り、規定の調剤報酬点数表に従い算定いたします。 
・患者様の希望に基づき一包化をする場合は7日分ごとに700円を頂戴いたします。 

長期収載品の選定療養について

長期収載品(後発医薬品がある先発品)の調剤において、制度に基づき特別の料金をいただく場合がございます。
制度の趣旨をご理解いただき、ご不明な点はお気軽にご相談ください。

個人情報保護に関する基本方針について

当薬局は、「個人情報保護法」及び厚生労働省の「ガイドライン」に従い、良質な薬局サービス提供のため、皆さまの個人情報の適切な管理を徹底します。 
当薬局は、皆様の個人情報を適切に取り扱うために、次の事項を実施します。 
• 個人情報管理のルールを定め、全従業員がこれを遵守するよう徹底します。 
• 安全管理措置をし、漏洩・滅失・棄損の防止に努めます。 
• 定期的に個人情報の取扱い状況を確認し、問題があれば改善します。 
• 個人情報を取得する際は、使用目的を明示し、同意を得た上でのみ利用します。
ただし、本人の了解を得ている場合、法令に基づく場合、個人を識別できないよう匿名化した場合などは除きます。 
• 業務委託時には、委託先が当薬局の方針を理解し、適切に個人情報を扱うよう監督します。 
• 個人情報に関する相談体制を整え、迅速に対応します。 
当薬局は、次の事項についてご本人から申し出があった場合、適切かつ迅速に対応します。 
• 個人情報の利用目的に同意しがたい場合 
• 個人情報の開示、訂正、利用停止など(法令により応じられない場合を除く) 
• 個人情報が漏洩・滅失・棄損した場合、または、その可能性が疑われる場合 
• その他、個人情報の取扱いについてご質問やご不明な点がある場合 

個人情報の取扱いについて

当薬局では、良質かつ適切な薬局サービスを提供するために、当薬局の個人情報の取り扱いに関する基本方針に基づいて、常に皆さまの個人情報を適切に取り扱っております。
また、当薬局における個人情報の利用目的は、次に挙げる事項です。 
• 当薬局における調剤サービスの提供 
• 医薬品を安全に利用していただくために必要な事項の把握 
(副作用歴、既往歴、アレルギー、体質、併用薬、ご住所や緊急時の連絡先など) 
• 病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの必要な連携 
• 病院、診療所などからの照会への回答 
• 家族などへの薬に関する説明 
• 医療保険事務(審査支払機関への調剤報酬明細書の提出、審査支払機関または保険者からの照会への回答など) 
• 薬剤師賠償責任保険などに係る保険会社への相談または届出など 
• 調剤サービスや業務の維持・改善のための基礎資料 
• 当薬局内で行う症例研究 
• 外部監査機関への情報提供 

調剤報酬点数表

オンライン資格確認体制に関する事項